株式会社丸山工務店の現場日記。


by maruyamakoumuten
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

屋根葺き替え

海老名市、外装工事にて樋を外したらところ軒先がだいぶ痛んでいました。

急遽、屋根の葺き替えです。

野地板はしっかりして要るようなので軒先の広子舞交換後、防水シートを敷いて新しいトタンの屋根を葺いていきます。
d0182502_17382595.jpg

瓦屋根との取り合い部やサッシ下部の納まりで苦労しそうです。板金屋さんの腕の見せ所です!
[PR]
by maruyamakoumuten | 2011-04-26 17:41 | リフォーム

プレゼント♪

会社のみんなから誕生日プレゼント貰っちゃいました♪

石井ちゃん、まいちゃん、細田ちゃん、ありがとう\(^o^)/

ラッキーカラーのグリーンのネクタイ☆

大事に使わせてもらいます。
d0182502_12585772.jpg

写真を撮っている姿を見て、社長やることがJKみた~い、
っていわれちゃった(*_*)
[PR]
by maruyamakoumuten | 2011-04-26 13:41 | その他

無事上棟!

市内で木造新築工事が着工!


今回は大工工事の請負です。



元請けではないので、お施主さんのとは少し距離がありますが、

いつもと変わらず精一杯幸せを造りましょう。
d0182502_1111914.jpg

d0182502_1058427.jpg


[PR]
by maruyamakoumuten | 2011-04-26 11:01 | 新築工事

晴天の現場

市内外装工事です。

外壁の洗浄も終え、養生です。

窓やベランダ、家のまわりの植物などに塗料が着かないように保護します。

晴天で気持ちがいい、職人さんも半袖で作業です!
d0182502_9463191.jpg

[PR]
by maruyamakoumuten | 2011-04-26 09:48 | リフォーム

誕生日

嫁さんと娘が作ってくれました。

ケーキのキャラクター何がいい?と娘に聞かれたので、娘たちも大好きなモンスターズインクをリクエスト!
d0182502_13204190.jpg

日曜日だったので家族と一緒に過ごすことが出来ました。

いつもみんなありがとう!!

よーし、また明日から仕事がんばるぞ~。
[PR]
by maruyamakoumuten | 2011-04-24 13:15 | プライベート

誕生日前夜祭

なんか朝からまわりの様子がおかしいと思ってたんだけど、

友達が誕生日会をこっそり企画していてくれました。
d0182502_13122563.jpg

d0182502_1312433.jpg

みんなありがとうございました。
すばらしい36歳になる予感!
[PR]
by maruyamakoumuten | 2011-04-23 20:40 | プライベート

イメチェン!

今、滋賀県の看板屋RGBさんから新しい丸山工務店看板が届きました。

「物作りを楽しむ」をモットーにしているRGBさん、最高の看板を納品してくれました。

取付は、自分たちで行います。

今年は事務所の活性化、会社体制の強化・見直しにも力を入れていきます。

そのひとつとして事務所イメチェン!ずっとやりたかったっ。。。

来週時間を取って楽しく取付しよっと。

完成したら自慢します!!
[PR]
by maruyamakoumuten | 2011-04-23 13:28 | その他

外壁クラック

座間市の外装工事です。

外壁にクラック(ヒビ割れ)が・・・

■ひどい所はサンダーでV目地を入れて、補修をしていきます。
d0182502_12564370.jpg


d0182502_12574012.jpg

d0182502_12575713.jpg

d0182502_12582071.jpg

d0182502_12593142.jpg
この後、パターン吹付けを施し塗装をしていきます。足場に上がってみると下からでは分からなかった不具合が見つかる事が多々あります。お施主様とも相談して進めていきます。
[PR]
by maruyamakoumuten | 2011-04-22 12:51 | リフォーム

整理・整頓・点検

シロアリは、形や集団生活のしかたなどがアリににていますが、実は
ゴキブリと先祖が同じです。

日本で最も多いのがヤマトシロアリとイエシロアリ。 人目にふれるのは
いずれも繁殖期です。

ヤマトシロアリは4月~5月頃、雨上がりの暖かい午前中に羽アリがとび
だします。

イエシロアリは5月~7月のむし暑い午後3時~6時ごろ羽アリが電灯に
群がっているところを見ることができます。

繁殖力は旺盛で、羽が取れて巣をつくり、オスが王、メスが女王となって
結びつき、毎日数百個を産卵。

もし羽アリが1匹いれば、 周辺に1万~5万のシロアリがいると考えられ
ます。

主に食べるのは木材ですが雑食性で、 衣類、紙、皮革、本、プラスチッ
ク、電線、ケーブル、などまで食い荒らします。

巣は、 水をよく使う台所や浴室のまわりの床下に好んでつくり、 とくに
モルタル壁 の中は 適度な湿り気があって暖かいので狙われやすいよ
うです。

繁殖期のこの時期、ご自宅の周りに白蟻が好みそうなものは置いてい
ないか、風通しは良くなっているかなど、普段目にとめない箇所を週末や
連休を利用してチャックしてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by maruyamakoumuten | 2011-04-21 12:00 | その他

雨漏りから・・・

座間市内で外装塗替え工事着工です!
d0182502_1005171.jpg

今回の工事は雨漏れ、2Fトイレの水漏れの調査から始まりました。

室内にかなりのシミが・・・

壁、天井を開口してみると排水管の継ぎ手部分からの漏れと、下屋根取付部からの雨漏りが確認出来ました。

応急処置を施し、トータル的なメンテナンスを計画し着工に至りました。

*問題の取り合い部。
d0182502_1022824.jpg


外壁モルタルを剥がすと腐食が進んでいました。
d0182502_105938.jpg

d0182502_1052140.jpg


外壁のひび割れ部からも被害が出ていました。
悪いか所を取り除き補強を施します。
d0182502_10292036.jpg


d0182502_11471789.jpg

白蟻の被害も確認、市販の防虫剤で応急処置。

翌日、防蟻屋さんに依頼し本格駆除を施しました。
d0182502_11481830.jpg


壁を左官屋さんに塗ってもらいます。
d0182502_11515684.jpg


養生期間を置き、塗装仕上げに入っていきます。
[PR]
by maruyamakoumuten | 2011-04-20 11:45 | リフォーム