株式会社丸山工務店の現場日記。


by maruyamakoumuten
カレンダー

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

無事終了!

第14回丸山工務店ふれあい感謝祭、無事終了しました。

内容は主婦の味方、大工の包丁研ぎと完全予約制のとんかち教室。

メインイベントのとんかち教室

今回はイスとテーブルを作りました。



親子チームの様子d0182502_15291566.jpg

いい感じ。
d0182502_15293172.jpg

共同作業、いいね!
d0182502_1535454.jpg
手は抜きません!









大人の部
d0182502_15315350.jpg
真剣です。
d0182502_15325857.jpg
こだわります。








お孫さんとおばあちゃんチーム
d0182502_15345697.jpg
仕事が早い!
d0182502_1539923.jpg
迷わない。






ペンキも好きな色で。
d0182502_15413734.jpg
d0182502_15422356.jpg
d0182502_15431098.jpg
そんな顔する!!!(娘です)
d0182502_15433684.jpg
みどり色人気のようです。
d0182502_154467.jpg



今回は私たちスタッフも大いに楽しませていただきました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。
スタッフの皆様、ご苦労様でした。


次回の感謝祭は夏に開催します。
記念すべき15回目はスペシャルなやつを企画しますのでお楽しみに!
[PR]
by maruyamakoumuten | 2012-03-31 15:58 | ふれあい感謝祭

ふれあい感謝祭

d0182502_11181860.jpg

d0182502_11181953.jpg

お楽しみ中です。

テーブルと椅子が組み立てられたらペンキ屋さんです。
[PR]
by maruyamakoumuten | 2012-03-31 11:18 | その他

ふれあい感謝祭

d0182502_8385518.jpg

イベント当日です。

昨日に引き続き風が強い、そして西の空がヤバい!真っ黒。

自称晴れ男の私としては、何とか14時位までもってほしい。

進行中の現場足場シートも昨日のうちに突風対策はしてあるので大丈夫。

現場もイベントも安全に楽しく進めたいと思います。


そして今日も早朝近隣清掃をしてきました。

おなじみの公園、今日は案外綺麗でした。

初めて、散歩中のご夫婦に「ご苦労様」と声をかけられました。
なかなか気持ちの良いものです。


清掃終了後、事務所の花壇の手入れをしました。

少しスペースがとれたので、子供と丸山農園を作ろうかな♪

明日から新年度
心機一転、楽しんでいきましょう!
[PR]
by maruyamakoumuten | 2012-03-31 08:38 | その他

家族日記

d0182502_2349549.jpg

春休み。

真ん中の娘もプールデビューです。

泣き虫のようですが・・・
[PR]
by maruyamakoumuten | 2012-03-30 23:49 | その他
いよいよ明日

丸山工務店

第14回ふれあい感謝祭です。

天気が心配ですが、とんかち教室にたくさんのご予約をいただいていますので気合で何とかしま~す!


今日は港区で、地震被害にあった建物の再使用の可能性を判定し復旧するための

「震災建物の被災度区分判定基準および復旧技術指針講習会」

という講習を受講してきました。
d0182502_1923020.jpg

その間に、従業員のみんなが感謝祭の準備をバッチリしてくれました「感謝」。

被災度区分判定とは、地震により被災した建築物を対象に、建築構造技術者がその建築物の内部に入り、建物の沈下や傾き、構造躯体の損傷状況を調査し、その被災度を区分するとともに、継続仕様のための復旧の要否を判定するものです。
d0182502_19475441.jpg

地震被害を受けた建築物等に対する被災状況の判定には


余震等に対する建築物の倒壊危険性やその付帯物の落下・転倒危険性を地震直後の段階で判定し「危険」赤色、「要注意」黄色、「調査済」青色のひょうじを行うとともに立ち入りの可否等に関する情報を提供することにより、建築物の使用者やその付近を通行する第三者に対する危険回避を目的とした「応急危険度判定」、および


その次の段階として、被災建築物の主として構造躯体に関する被災度の把握と、これに基づき継続使用のための復旧の要否を判定するための「被災度区分判定」があり、いずれも被災建築物および被災地域の早期回復に資することを目的としたものです。

①の応急危険度判定士が行う判定作業は、二次的災害から人命を守り、また、被災地における避難者対策にも寄与する、やりがいのある社会貢献活動、建築士等の資格を持っていれば登録ができるということなので遅ればせながら登録をしようと思います。

住み慣れた住宅の継続使用が可能になることは、地域コミュニティーが保持にもつながり、地球資源・地球環境の観点からも重要な事。

震前に知識として広く蓄積し、必要が生じた場合に適切に活用できる様、これを機に耐震対策と合わせ建築物の震後対策に対しても積極的に学んでいきたいと思います。
d0182502_19475139.jpg

[PR]
by maruyamakoumuten | 2012-03-30 19:58 | ふれあい感謝祭

リフォーム工事

d0182502_2253350.jpg

鎌倉市N様邸

外装工事が完了しました。

お客様にはとっても喜んでいただきました。
[PR]
by maruyamakoumuten | 2012-03-28 22:05 | その他

リフォーム工事

座間市O様邸

浴室改修工事

手すりも付き

もうじき完成です。
d0182502_18342880.jpg

[PR]
by maruyamakoumuten | 2012-03-27 18:36 | リフォーム

改修工事

d0182502_9104864.jpg

港区赤坂

完成間近!

コワーキングスペース、4月赤坂にオープン。
[PR]
by maruyamakoumuten | 2012-03-26 09:10 | その他

恥ずかしい公園2

今週も早朝清掃活動をしました。

今回も前回同様に近所公園のゴミ拾い。

相変わらず汚い、拾いがいがあります!
d0182502_15134829.jpg

d0182502_1514871.jpg

前回の清掃後も、午後にはゴミが散乱していました。
いたちごっこにならないように、作戦を考えたほうがよさそう・・・

自治会長に相談して看板でも設置しますか、工務店らしく。

ゴミを捨てづらくなるような看板を子供たちと協力して作ってみるのも楽しそうだし・・・
d0182502_15143142.jpg


恥ずかしい公園ゴミランキング

1位 割りばし・串
2位 スーパーの袋・ペットボトル
3位 たばこの吸い殻
大物 傘・カーペット
[PR]
by maruyamakoumuten | 2012-03-24 12:33 | 地域貢献

リフォーム工事

d0182502_1444852.jpg

座間市Y様邸

外装リフォーム工事着工。

仮設足場→高圧洗浄→塗装工事→破風板金巻き→ベランダ防水

天気良好、外仕事日和です
[PR]
by maruyamakoumuten | 2012-03-21 14:44 | その他