人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株式会社丸山工務店の現場日記。


by maruyamakoumuten
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職業体験3日目

今回、職業体験で

福島から丸山工務店に来てくれている「なかの君」


2日間、慣れない作業と

リフォーム現場の長い工程の一コマしか体験できず

何をやっているのかわからなかったと思う。


そんな中でも、わからないことは自ら先輩に聞き

次にやるべきことを考え行動できていました。


最終日の今日は作業場でじっくりと物づくりを体験

用意したのは

・図面
・道具
・木曾桧の板

0からの道具箱造りに挑戦
職業体験3日目_d0182502_1844084.jpg

先輩からの説明を真剣に聞いています。
職業体験3日目_d0182502_18443296.jpg

職業体験3日目_d0182502_18462976.jpg

午前の部も終わり昼食です。

1~2日目は私と同じお弁当でしたが

3日目は「なかの君」の大好きなラーメン屋に!

なかでもとんこつラーメンが好きなんだって。

ということで、従業員全員集合+丸山家で相武台駅前の「龍ラ~メン」
職業体験3日目_d0182502_18531698.jpg

職業体験3日目_d0182502_18534660.jpg

汗いっぱいかきながら食べました。







午後は木を削り、いよいよ組立です。
職業体験3日目_d0182502_18573146.jpg

職業体験3日目_d0182502_1925187.jpg

担任の大澤先生も最終日見学に来てくれましたよ
職業体験3日目_d0182502_1931161.jpg



最後の最後の掃除中に

不注意で手を切るという体験もしてしまいましたが





なんとか時間内に完成

大変よくできました!
職業体験3日目_d0182502_1973660.jpg




丸山工務店はこれから、まだまだ成長しなくてはならない会社ですが、

今回、現状の力で精一杯、受け入れさせていただきました。


この職業体験が、将来彼が一歩を踏み出す時の一助になれば幸いです。


我々もこの職業体験でいろいろな事を学びました。

この機会をいただいたこと、そして出会いに感謝しています!





おわりに・・・

完成した道具箱は後日郵送してあげるよっ

って、「なかの君」に言ったんだけど

「先生に見せるんだ」と

この大きな道具箱をかかえ

彼は座間を後にしました。
職業体験3日目_d0182502_19848.jpg

ガッツがあるぞ「なかの君」

いいもの持ってるな「なかの君」




 
by maruyamakoumuten | 2012-07-26 18:24 | 日々の業務