人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株式会社丸山工務店の現場日記。


by maruyamakoumuten
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こども工務店レポート

先日の三連休の最終日、こども工務店を開催しました。
協力業者の職人さんと、参加してくれたこどもたちのおかげで
大きな怪我もなく楽しく終えることができました。


まずは準備編。

今回で3回目の開催ですが、毎回パワーアップしてます。

こども工務店レポート_d0182502_11544081.jpg
前回少しだけだったヘルメットもカラフルに増えました。
こども工務店レポート_d0182502_13040200.jpg
各ブースで体験してもらったら押せるスタンプも作りました。
こども工務店レポート_d0182502_11564243.jpg
おまつり気分が盛り上がるのぼりもたっくさん。

それからみんながノコギリやカナヅチなどになれちゃう顔出しも初登場!

こども工務店レポート_d0182502_11550776.jpg
こども工務店レポート_d0182502_11551263.jpg
9時前の受付開始よりずっとずっと早くから準備して、
職人さんはみんなが来るのを楽しみに待ってましたよ!

そしてはじまりはじまりー♪

こども工務店レポート_d0182502_11553039.jpg
あ、受付の右に見えるのは、こちらも今回初登場の屋台です!
大人用のビールや、美味しいと大好評だった焼き鳥も。
それもそのはず、そんじょそこらのおまつりの屋台じゃなくて、
相武台駅前で居酒屋を営む「やま」さん
http://air-green.net/yama/index.html)が来てくれました。


こどもたちには、胸に名札を貼って、
地図の入ったスタンプラリーカードを持って各ブースを回ってもらいます。

こども工務店レポート_d0182502_13165016.jpg

さて、どんなブースがあったかというと・・・
まずは初登場のレンガ屋さん。

こども工務店レポート_d0182502_11551014.jpg
モルタルを使ってレンガを積んでもらいました。
職人さんのモルタルを練る手さばきがかっこよかった!
という嬉しいメッセージも頂けました。

そのおとなりが、こちらも初登場のサッシ屋さん。
こども工務店レポート_d0182502_11544827.jpg
ビスを回して、後付けの2重窓を取り付けてもらいました。


そのまたおとなりはいつもおなじみ電気屋さん。

こども工務店レポート_d0182502_11563445.jpg
こども工務店レポート_d0182502_11562940.jpg
ですが、今回は少し志向を変えて、
わかりやすい!面白い!と大好評だったようで、
アンケートでもなんと人気ナンバーワン(同率)になりました!

通路の一番奥はこちらもおなじみ水道屋さん。

こども工務店レポート_d0182502_11561882.jpg
いつも大好評のうんちスーパーボールがトイレを流れる様子と、
こども工務店レポート_d0182502_11561657.jpg
本物の蛇口の取付をやってもらいました。

倉庫の中では、これまた初登場の板金屋さん。

こども工務店レポート_d0182502_11564497.jpg
薄い銅板でウェルカムボードを作ってもらいました。
こども工務店レポート_d0182502_11564712.jpg
ここは、おとなからも「自分が作りたい!」の声が多かったブースでした。


その奥は毎回人気のある職人の花形、大工さん。

こども工務店レポート_d0182502_11563280.jpg
今回は木の箸づくりと、
こども工務店レポート_d0182502_11561451.jpg
竹をのこぎりで切って器を作ってもらい、あとの流しそうめんで使ってもらいました。
自分で作った器や箸で食べるそうめんはいかがでしたか?


もくせい園さん側では、前回初登場のクレーン車。

こども工務店レポート_d0182502_11544675.jpg
こーーーーんなおっきいクレーン車に乗って動かせるんです!
こども工務店レポート_d0182502_11544572.jpg
もちろん今回も同率で人気ナンバーワンでした。

そのとなりはこちらも人気のあるショベルカー。

こども工務店レポート_d0182502_11563176.jpg
自分で土をすくってみれるので、毎回参加しているこどもたちでも、
絶対に乗りたいと言われる人気っぷり。


もくせい園にはもうひとつ、12時からの上棟につかう足場があり、

こども工務店レポート_d0182502_11561359.jpg
そちらにも上ってもらったり、上棟に参加できないちいさなこども達のために、
こども工務店レポート_d0182502_11544386.jpg
カケヤを体験してもらいました。木と木がばちっとハマるのは面白いですよね?

12時にはそこに全員集合で、力を合わせて上棟をしました!

こども工務店レポート_d0182502_11555633.jpg

こども工務店レポート_d0182502_11555786.jpg

こども工務店レポート_d0182502_11555828.jpg


こども工務店レポート_d0182502_11555784.jpg

こども工務店レポート_d0182502_11552922.jpg
無事に棟上げできて、応援してもらったちいさなこども達に、お菓子投げ!
こども工務店レポート_d0182502_11553286.jpg
こども工務店レポート_d0182502_11553219.jpg
みんな拾えたかな?

その後はみんなで恒例の流しそうめん!
こども工務店レポート_d0182502_11564285.jpg
ピンクのそうめんが取れたらおもちゃのプレゼントもありました。

最後は職人さんへメッセージを描いてもらっておしまい。
今回は、協力業者さまのご提供により豪華なおみやげ!
「LIXIL」さんのシューカラットと
「明治乳業」さんの宅配お試しサンプルをお配りしました。

とっても暑い中でしたが、楽しんでいただけたと思います。
丸山工務店では、地域の皆さまへの日頃の感謝をこめて、
また、身近な存在に感じていただきたく、このようなイベントを開催しています。
今回参加できなかったみなさんも、次回はぜひご参加くださいね!

by maruyamakoumuten | 2017-07-20 12:15 | ふれあい感謝祭